事前準備
DLPOでは、導入サイトの運用環境に応じた実装方法をご用意しています。設定前に以下をご確認頂き、設定手順にお進みください。
■タグの設置と管理方法
①タグの設置方法
DLPOを動作させるにはご利用ページに「JavaScriptタグ」と呼ばれるタグを設置する必要があります。タグはご利用ページに「直接設置」と「タグマネージャーを利用した設置」の2通りの方法がございます。下記の記事をご覧の上、どちらの方法を選択するかご検討ください。
・直接設置
・タグマネージャーを利用した設置
➁同期タグと非同期タグについて
ワンコード実装では、ご利用ページを読み込む際に、タグの読み込み終了を待つ「同期タグ」と、タグの読み込み終了を待たない「非同期タグ」のどちらかをご利用いただけます。どちらのタグを設置するかご検討ください。詳しくは、「同期タグ・非同期タグの違いについて」をご覧ください。
➂複数ユーザー運用時のワンコードタグの管理方法
DLPOでは複数ユーザーで運用することができます。複数ユーザーで運用する場合、ワンコード実装の設定画面の表示、及びワンコードタグの管理を「ユーザー毎」とするか、「共通」とするか選択することができます。どちらで運用されるかご検討ください。なお、導入時の初期設定では「共通」となります。詳しくは、「ワンコード実装」をご覧ください。
■データ計測の事前設定について
①セッション管理設定について
サイト訪問者の特定や表示・計測制御に関するセッション管理設定について、初期値から任意で変更することが可能です。セッション管理設定の詳細は「システム設定」をご覧ください。
➁ITP対策について
DLPOではSafariブラウザに実装されたITP対策として、CNAMEまたはNSレコードによる計測方法をご利用いただけます。詳細は「計測用DNS設定について」をご覧ください。
➂クロスドメイン計測について
DLPOではドメインを横断した計測を行う場合、クロスドメイン計測の設定を行うことで対応することができます。クロスドメイン計測設定の詳細は「クロスドメイン計測設定」をご覧ください。
■クリエイティブ画像のアップロード先について
クリエイティブに利用する画像ファイルのアップロード先として、DLPOのCDNサーバーをご利用いただけます。アップロード先を「お客様のサーバー」とするか、「DLPOのCDNサーバー」とするかご検討ください。CDNサーバーの詳細は、「CDNとは」をご覧ください。
DLPOの設定手順
DLPOではABテスト、パーソナライズ配信の実装に、コードエディター「Standardキャンペーン作成」とビジュアルエディター「Visualキャンペーン作成」の2種類のエディターを提供しています。設定手順は以下の通りです。
■Standardキャンペーン作成
STEP1:ページ設定
管理画面にログインしDLPOタグを発行します。ワンコード実装の場合、エリア、コンバージョンの登録とページへのワンコードタグ設置を行います。ダイレクトコード実装の場合、各種タグ(制御タグ・エリアタグ・コンバージョンタグ)の発行とページへのタグ設置を行います。
STEP2:クリエイティブ登録
WEBページに配信する素材「クリエイティブ」を登録します。
STEP3:セグメント登録
訪問者に応じてABテスト、パーソナライズ配信する属性条件「セグメント」を登録します。
※セグメントなし(全訪問者が対象)のABテストを実施する場合は不要です。
STEP4:キャンペーン登録
STEP1~STEP3で登録した、タグ(エリア、コンバージョンポイント)、クリエイティブ、セグメントを使用して、WEBページのエリアタグ設置箇所にクリエイティブを配信し、テストを実施するための「キャンペーン」を登録します。登録後は、キャンペーン稼働前にプレビューで表示確認を行います。
STEP5:効果検証(レポート)
稼動したキャンペーンのレポートを閲覧し、効果検証を行います。
■Visualキャンペーン作成
STEP1:キャンペーン登録
管理画面にログインしキャンペーンを登録します。先ず、テスト対象ページのURLを指定します。その後、表示されたプレビューを確認しながら配信する素材「クリエイティブ」の編集や、訪問者の属性毎にテストを実施するための条件「セグメント」を設定します。最後に成果を計測する箇所となる「コンバージョンポイント」また計測結果の分析条件としての「セグメント」を設定し、テストを実施するための「キャンペーン」を登録します。登録後は、キャンペーン稼働前にプレビューで表示確認を行います。
※「セグメント」「コンバージョンポイント」はテストに必要な場合に設定してください。
STEP2:効果検証(レポート)
稼動したキャンペーンのレポートを閲覧し、効果検証を行います。