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プランニング

プランニングのよくある質問、トラブルシューティングをご案内します。

  • 2024-08-24 05:01:58 UTC Googleアナリティクスで複数ドメインを管理している場合、DLPOのGA4連携を実装する際に、ドメインごとに仕分けることはできますか? 質問 Googleアナリティクス(GA4)で複数ドメインを管理している場合、DLPOのGA4連携を実装する際に、ドメインごとに仕分けることはできますか?   回答 仕分けることは可能です。 Googleアナリティクス(以降、GA4)では、ひとつのアカウントープロパティに対し、複数のドメイン(Web データストリーム)を設定することが可能です。※ただし、複数ドメインの計測データが混在することに...
  • 2022-10-26 01:46:49 UTC DLPOを導入することで、SEOへの悪影響はありますか? 質問 DLPOを導入することで、SEOへの悪影響はありますか?   回答 DLPOを導入することで、サイトの検索順位に悪影響を与えることは基本的にはありません。 DLPOで実施するABテスト・パーソナライズでは、オリジナル(デフォルト)とテストパターンは同一URL上で稼働し、DLPOによってJavaScriptが実行されて、その場でクリエイティブの表示切替が行われます。 Google クロー...
  • 2024-08-24 04:27:31 UTC 特定の流入を除いたテストを行いたいのですが、どうしたらいいですか? 質問 特定の流入を除いたテストを行いたいのですが、どうしたらいいですか?   回答 DLPOではセグメント機能を用いることで、「一部の流入を除いたテスト」を行うことが多くの場合可能となります。セグメント条件では「ドメイン・IPアドレス」「ユーザーエージェント」「広告パラメーター」にて「除外」機能がご利用可能です。※「ドメイン・IPアドレス」についてはドメインのみ   例)「広告パラメーター」...
  • 2021-08-06 05:38:07 UTC テストに必要な期間を短縮するにはどうしたらいいですか? 質問 テストに必要な期間を短縮するにはどうしたらいいですか?   回答 3つの方法がございます。   テスト対象ページの1日当たりの流入数を増やす。 広告の配信量等を調整することでテスト対象ページの流入数を増やすことが出来れば、その分期間は短くすることが可能です。   一度にテストするパターン数(クリエイティブ数)を減らす。 一度にテストするパターン数が多いほどテストに必要な期間がかかります...
  • 2021-08-06 05:38:33 UTC 多変量テストの場合、パターン数が多くなり正確な検証結果が得られないことを懸念しています 質問 多変量テストの場合、パターン数が多くなり正確な検証結果が得られないことを懸念しています。   回答 多変量テストのパターン数が多い場合には、2回のフェーズに分けて実施することを推奨しています。 数百~数万通りのパターンを同時にテストするのは現実的ではありません。その場合、まずは各要素ごとにそれぞれクリエイティブの比較を行い、効果の悪いクリエイティブを足切りした後に、残ったクリエイティブ...
  • 2021-08-06 05:38:33 UTC なぜCVRが「CV/PV」でなく、「CV/UU」なのですか? 質問 なぜCVRが「CV/PV」でなく、「CV/UU」なのですか?   回答 ユーザーがサイトに複数回訪問した場合に、正確な効果の判断ができなくなるためです。 たとえば、クリエイティブAを見たユーザーが商品購入へのモチベーションを高めたとします。しかし1回だけ見て買うような商品ではないので、ユーザーは何度もサイトを訪れ購入を検討しています。このようなことが起きている場合、Aが効果の高いクリエ...
  • 2024-07-11 01:21:23 UTC DLPOレポート画面の「±○%」は何ですか? 質問 DLPOレポート画面の「±○%」は何ですか?   回答 CVRの誤差です。この範囲内でCVRがぶれる可能性が高いということを示しています。 【計算式】CVRの誤差 = √CVR(1-CVR)/UU 詳細は「統計的な有意差の判断ロジックについて」をご覧ください。
  • 2021-08-06 05:38:33 UTC 「非チャンプ率」とは何ですか? 質問 「非チャンプ率」とは何ですか?   回答 そのクリエイティブが最も効果の高いクリエイティブに負ける確率です。 【具体的な計算例】クリエイティブAのCVR:CVR_A=10%(±1%)クリエイティブBのCVR:CVR_B=12%(±0.5%) の場合 (1)「CVR_BとCVR_Aの差」は、CVR_B-CVR_A=2% (2)「『CVR_BとCVR_Aの差』の標準偏差」は、σ(CVR_B...
  • 2021-08-06 05:38:32 UTC テストを進める上で、クリエイティブの配信を停止する基準はありますか? 質問 テストを進める上で、クリエイティブの配信を停止する基準はありますか?   回答 レポート画面内の「非チャンプ率」という数値を基に配信を停止することをおすすめしています。 数値基準はケース・バイ・ケースとなりますが、非チャンプ率が90〜95%でクリエイティブの配信を停止するケースが多いです。ただし、平日/土日により結果が異なる場合も多いので、少なくとも1週間は計測し、かつ、十分なUU、C...
  • 2021-08-06 05:38:32 UTC 「10000UUでテストした月」と「5000UUでテストした月」がありました。 どちらも結果はCVRが10%だったのですが、どちらの方がより信じられる結果ですか? 質問 「10000UUでテストした月」と「5000UUでテストした月」がありました。どちらも結果はCVRが10%だったのですが、どちらの方がより信じられる結果ですか?   回答 10000UUでテストした場合の方が信じられる結果です。 CVR=CV/UU分母が大きいほど信憑性は高まります。
  • 2021-08-06 05:38:32 UTC あるページAのCVRが5%でした。また、ある別のページBのCVRが12%でした。 どちらも同じ流入(UU)数で計測した結果なのですが、どちらのCVRの結果がぶれやすいですか? 質問 あるページAのCVRが5%でした。また、ある別のページBのCVRが12%でした。どちらも同じ流入(UU)数で計測した結果なのですが、どちらのCVRの結果がぶれやすいですか?   回答 あるページBのCVR12%の方が結果がぶれやすいです。 CVRは50%に近付くほど、不確かさが大きくなるという法則があります。「CVR50%」の意味するところはユーザーの2つの選択肢「CVする/CVしない...
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