質問
DLPOを導入することで、SEOへの悪影響はありますか?
回答
DLPOを導入することで、サイトの検索順位に悪影響を与えることは基本的にはありません。
DLPOで実施するABテスト・パーソナライズでは、オリジナル(デフォルト)とテストパターンは同一URL上で稼働し、DLPOによってJavaScriptが実行されて、その場でクリエイティブの表示切替が行われます。
Google クローラーはJavaScriptに対応している為、テストパターンを Google botがクロールする可能性はありますが、Google検索セントラル(Googleの公式SEO関連情報ポータル)でも公表されている通り、検索結果のスニペットや掲載順位には、ほとんどまたはまったく影響を及ぼしません。
ただし、複数URLでのABテスト(スプリットラン)を実施する場合は、オリジナル(デフォルト)とテストパターンが重複コンテンツとGoogleに見なされる可能性があるため、以下4点に留意する必要があります。
・テストページでクローキングを行わない
・rel="canonical" リンクを使用する
・301 リダイレクトではなく、302 リダイレクトを使用する
・テストは必要な期間だけ実行する
詳しくは、Google検索セントラル(Googleの公式SEO関連情報ポータル)のドキュメントをご覧ください。