質問
LPからコンバージョンページへの遷移によるコンバージョンと、LP上のボタンのクリックのコンバージョンをそれぞれ計測したい。
回答
下記のようなページが存在する場合、次のようにCVポイントを設定します。
■設定例
図1:設定イメージ
1.テスト対象ページ(LP)から問い合わせページへリンクするボタンに計測タイミング「クリック」のCVタグを設置
ワンコード実装、ダイレクトコード実装どちらをご利用の場合も、対象ページに計測タイミング「クリック」のCVタグを設置します。
2.問い合わせ完了後の送信完了ページにCVポイントを設定
【ワンコード実装の場合】
ワンコードメニューにて「コンバージョン」条件を作成し、ワンコードルールへ反映します。
【ダイレクトコード実装の場合】
計測タイミング「ページビュー」のCVタグを作成・設置します。
1つのキャンペーン上で上記2種類のCVポイントを設定することで、ボタンクリックとページ遷移(ページビュー)で同時にコンバージョンを計測することができます。
例えばLP上で訪問者毎に違ったクリエイティブを配信し、問い合わせ完了の数値を計測するABテストの実施等が可能です。
※ワンコード実装ご利用時のCVポイント登録方法については「ワンコード実装」をご覧ください。
※ダイレクトコード実装ご利用時のCVタグ作成・設置方法については「ダイレクトコード実装」をご覧ください。