質問
コンバージョンがカウントされない
回答
以下の場合が考えられますので、1つずつご確認ください。
キャンペーン設定時に誤ったコンバージョンポイントを選択してしまっている
コンバージョンポイントとして選択/設定したコンバージョンポイント名を再度ご確認ください。
また、下図のように全く同じ名前のコンバージョンポイントが存在しているため、誤って選択
している場合があります。
図1:キャンペーン設定「3.コンバージョン設定」
テスト環境と本番環境でドメインが異なる場合など同じコンバージョン名を使用しても「テスト環境で認識されたコンバージョンポイント」と「本番環境で認識されたコンバージョンポイント」は別のものとして管理画面に認識されます。(コンバージョンポイントはドメインとセットで認識されます)キャンペーンで選択/設定したコンバージョンポイントが設定したいドメインのものかどうかご確認ください。
(ページ設定>コンバージョン一覧のメニューにて、各コンバージョンポイントに「表示名称」を付けておくと分かりやすくなります)
セッション時間を過ぎてからコンバージョンポイントに遷移している
この場合、直接コンバージョンではなく間接コンバージョンとして計測されます。レポートのビュー設定画面にて、CV経路を「直接」から「直接+間接」に変更し登録することで計測結果をご確認いただけます。CV経路選択につきましては下図をご参考ください。
(1)レポート詳細画面右の「設定」を開く
図2-1:CV経路「直接」の場合
(2)CV経路選択で設定変更を行うことができる
図2-2:ビュー設定「CV経路選択」変更
(3)「直接+間接」表示にすると間接コンバージョンもグラフや表に現れます
図2-3:CV経路「直接+間接」の場合