質問
キャンペーンを設定したがプレビューが正常に動作しない。
回答
キャンペーンの設定後、プレビュー機能で表示確認を行う際、正常に動作しない場合は以下をご確認ください。
キャンペーン内設定及びテスト対象ページ記述内容に間違いはありませんか?
- キャンペーンの編集画面にて意図したエリア、クリエイティブが正しく設定されていますか?
- ページでJavaScriptエラーなどは発生していませんか?
- URLにパラメーターが付与されると表示ができないページではありませんか?
(プレビューはURLに専用のパラメーターを付与して表示する事で動作するため、パラメーターが付与されると表示が出来ないページではプレビューはご利用頂けません。このような環境での表示確認方法は下記「URLにパラメーターが付与されると表示ができないページでの表示確認方法について」をご利用ください)
■ワンコード実装の場合
- ワンコード実装用エディターを使用したクリエイティブをご利用の場合、HTMLで設定されているidやclassの属性名とクリエイティブ上で設定されている属性名が異なっていませんか?
- 対象ページからワンコードタグが削除されていませんか?
- ワンコード条件内容がキャンペーンの設定後に変更されていませんか?
- キャンペーンの設定後にワンコード条件がルールから削除されていませんか?
- jQueryのライブラリがワンコードタグ設置箇所よりも前で読み込まれていますか?
■ダイレクトコード実装の場合
- 対象ページから制御タグやエリアタグが削除されていませんか?
- 通信ファイル「adlpo.js」がサーバーから削除されていませんか?
URLにパラメーターが付与されると表示ができないページでの表示確認方法について
プレビュー機能は対象ページのURLに専用のパラメーターを付与して表示する事で動作します。パラメーターが付与されると表示ができないページでは、確認用のセグメントとして確認者のアクセス元IPアドレスを設定したセグメント「IPアドレス」を登録し、登録したセグメントと確認したいクリエイティブを選択した確認用のキャンペーンを作成/稼働して表示をご確認ください。
この設定により確認者(特定のユーザー)のみ表示切り替え状況を閲覧できるようになります。