タグ設置の確認方法
作成したキャンペーンが動作するには、ランディングページやコンバージョンページにDLPOタグが正しく設置されている必要があります。2つのステップで確認します。
確認方法
1.ソースコードの確認
まずはソースコードにDLPOタグが設置されているか、確認してください。ランディングページ、コンバージョンページなど使用する全てのページにDLPOタグが設置されている必要があります。
2.DLPOタグの動作を確認
ソースコードの確認後に、使用しているブラウザの開発者ツールを利用してDLPOタグが動作しているか確認します。
ブラウザ毎の確認方法は下記をご覧ください。
【Chrome】
(1) Chromeデベロッパーツールの起動
DLPOタグが設置されているページを開き、次のいずれかの方法でChromeのデベロッパーツールを起動してください。
・右上の縦三点リーダーをクリックし、展開されたメニューより「その他のツール」>「デベロッパーツール」をクリック
・Windows OS ショートカットキー「F12」または「Ctrl+Shift+I」を押下
・Mac OS ショートカットキー「command+option+I)」を押下
・ページ上の任意の場所で右クリックし、コンテキストメニューより「検証」をクリック
(2) Networkタブから通信を確認
デベロッパーツールの「Network」タブを選択し、左上の入力欄(Filterと記載されている入力欄)に、DLPOの通信ファイル名を入力してください。
通信ファイル名にてフィルタリングをした状態で、ページを再読み込みしてください。
設置したタグが正しく発火できている場合、DLPOタグがDLPOサーバーと通信している様子が確認できます。
図1:Networkタブから通信を確認(Chrome)
【Firefox】
(1) Firefoxウェブ開発ツールの起動
DLPOタグが設置されているページを開き、次のいずれかの方法でFirefoxのウェブ開発ツールを起動してください。
・右上のメニューボタンをクリックし、展開されたメニューより「ウェブ開発」>「ウェブ開発ツール」をクリック
・Windows OS ショートカットキー「F12」または「Ctrl+Shift+I」を押下
・Mac OS ショートカットキー「command+option+I)」を押下
・ページ上の任意の場所で右クリックし、コンテキストメニューより「調査」をクリック
(2) ネットワークタブから通信を確認
ウェブ開発ツールの「ネットワーク」タブを選択し、左上の入力欄(URLで絞り込みと記載されている入力欄)に、DLPOの通信ファイル名を入力してください。
通信ファイル名にてフィルタリングをした状態で、ページを再読み込みしてください。
設置したタグが正しく発火できている場合、DLPOタグがDLPOサーバーと通信している様子が確認できます。
図2:ネットワークタブから通信を確認(Firefox)
キャンペーンが正しく動作していない場合、まずは上記方法にてDLPOタグの確認をお願いします。問題が続く場合は、DLPOサポートデスクに遠慮なくお問い合わせください。