質問
タブレットとスマートフォンを判別させる方法はありますか?
回答
セグメント「ユーザーエージェント」をご利用頂くことで判別可能になります。
セグメント「ユーザーエージェント」はLP訪問時のユーザー端末のユーザーエージェントを判別するセグメントです。LPにアクセスした端末のユーザーエージェントを判別し、クリエイティブの出し分けが可能です。
例えば、iPhoneとiPadのように同一のOSを使用している別々の端末をターゲティングする場合、「端末・回線環境」等では判別ができませんので「ユーザーエージェント」を使用します。
iPhoneとiPadのユーザーエージェント比較例
■iPhone(Safari) Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1 ■iPad(Safari) Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 9_3_1 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13E238 Safari/601.1 |
赤字:端末名
青字:OS ※バージョンはこの限りではありません
・セグメント【ユーザーエージェント】でターゲティングした場合
→ 判別可能(端末名が「iPhone」「iPad」と異なるため)
・セグメント【端末・回線環境「OS」】でターゲティングした場合
→ 判別不可能(いずれの端末も「OS9.3.1」であるため)
設定例
ここでは「iPhoneとiPad」及び「Android端末(スマートフォン、タブレット)」の2種類の判別させることを仮定し設定方法をご説明致します。
■セグメント「ユーザーエージェント」設定例(iPhone、iPad)
上記比較例を元に実際にセグメント登録画面での設定方法をご説明します。
セグメントメニュー>セグメント個別登録から「ユーザーエージェント」タブを選択します。
例)「iPhone」を設定する場合
図1-1:ユーザーエージェント設定例(iPhone)
例)「iPad」を設定する場合
図1-2:ユーザーエージェント設定例(iPad)
ユーザーエージェントを使用し特定端末アクセスを除外するセグメントを作成する場合は、マッチング条件で「除外」を選択して登録してください。
■セグメント「ユーザーエージェント」設定例(Androidスマートフォン、Androidタブレット)
Android端末はスマートフォン・タブレット共に端末名部分が”Android”という共通の表記になっており、この部分では判別できません。
この場合にユーザーエージェントを使用する際は、以下方法にてターゲティングセグメント設定が可能です。
■Androidスマートフォン Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3.3; ja-jp; SC-02C Build/GINGERBREAD) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1 ■Androidタブレット Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 3.2; ja-jp; SC-01D Build/MASTER) AppleWebKit/534.13 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Safari/534.13 |
※Androidは共通なため判別不可ですが、スマートフォンにはMobileが表記されます。
例えば「Androidスマートフォン」と「Androidタブレット」で出し分けを行いたい場合、セグメント登録及びキャンペーン作成時は以下のように設定します。
(1)セグメント「Androidスマートフォン」の登録
セグメント「ユーザーエージェント」をONにし、文字列に「Android」、マッチング条件に「部分一致」を設定後、「セグメント追加」をクリックしてください。この際、「AND」「OR」では"AND"を選択してください。
新たに表示された設定画面にて文字列に「Mobile」、マッチング条件に「部分一致」を設定してください。
図2-1:ユーザーエージェント設定例(Androidスマートフォン)
設定完了後、セグメントを登録してください。
(2)セグメント「Androidタブレット」の登録
セグメント「ユーザーエージェント」をONにし、文字列に「Android」、マッチング条件に「部分一致」を設定後、「セグメント追加」をクリックします。この際「AND」「OR」は"AND"を選択してください。
新たに表示された設定画面にて文字列に「Mobile」、マッチング条件に「除外」を設定してください。
図2-2:ユーザーエージェント設定例(Androidタブレット)
設定完了後、セグメント登録してください。
(3)キャンペーン作成
キャンペーン作成時は、(1)と(2)にて作成したセグメントを、別々にターゲティングセグメントとして指定し、それぞれにクリエイティブを設定することで、Android端末ごとの出し分けが可能になります。