質問
初回/2回目以降の訪問でコンテンツの出し分けをする設定方法が知りたい。
回答
LPへ訪問したユーザーに対して、訪問回数別にクリエイティブを出し分けるテストを実施する際は「訪問回数」セグメントを設定の上で、キャンペーンにてターゲティングセグメントに設定しご利用ください。
以下、セグメント及びキャンペーンの設定手順をご案内します。
設定手順
1.セグメントの登録
セグメント登録では「初回訪問」と「2回目以降訪問」で別々のセグメントを作成します。
セグメント登録の詳細は「セグメント個別登録」をご覧ください。
(1)初回訪問のセグメントを登録
管理画面の「セグメント」メニュー>セグメント設定>「セグメントを個別登録する」をクリックしてください。セグメント個別登録にて、任意のセグメント名を入力し、セグメント条件から「訪問回数」選択の上、ONに設定してください。
図1-1:セグメント個別登録「訪問回数」の設定
「セグメント追加」をクリックし、表示された条件入力画面にて「初回訪問のみ」を選択してください。その後「登録」をクリックし設定を完了してください。
図1-2:初回訪問のセグメント登録
(2)2回目以降訪問のセグメントを登録
「初回訪問セグメント」と同様、「セグメント」メニュー>セグメント設定>「セグメントを個別登録する」をクリックし「訪問回数」セグメントを選択してください。
「セグメント追加」をクリックし、表示された条件入力画面にて「訪問回数を指定」にチェックを入れ、訪問回数が「2~回目」となるように回数を入力してください。
その後、「登録」をクリックして設定を完了してください。
図1-3:2回目訪問のセグメント登録
2.キャンペーンの設定
Standardキャンペーン作成により、キャンペーンを作成します。
Standardキャンペーン作成の詳細は「Standardキャンペーン作成による設定」をご覧ください。
(1)登録したセグメントを使用したキャンペーンを作成
管理画面の「キャンペーン」メニューにて、Standardキャンペーン作成の「キャンペーンを作成する」をクリックしてください。
「1.基本設定」にてキャンペーン名、稼働日時などを設定し「次へ」をクリックしてください。
図2-1:Standardキャンペーン作成「1.基本設定」
続いて「2.詳細設定」にて「初回訪問」用のクリエイティブ配信設定を行います。
対象のエリアをプルダウンから選択し「追加」をクリックしてください。表示されたターゲティングセグメントより「セグメント設定」の「選択」をクリックしてください。セグメント一覧から登録済みの「初回訪問」セグメントを選択してください。また「初回訪問」時に配信するクリエイティブを選択してください。設定後、「2回目以降訪問」セグメント用に「ターゲティングセグメント追加」をクリックしてください。
図2-2:Standardキャンペーン作成「2.詳細設定」にて「初回訪問」時の設定
追加表示されたターゲティングセグメントにて、「2回目以降訪問」用のクリエイティブ配信設定を行います。「セグメント設定」の「選択」をクリックし、セグメント一覧から登録済みの「2回目以降訪問」セグメントを選択してください。「2回目以降訪問」時に配信するクリエイティブを選択してください。
設定が完了したら「次へ」をクリックしてください。
図2-3:Standardキャンペーン作成「2.詳細設定」にて「2回目以降訪問」時の設定
「3.コンバージョン設定」にてコンバージョンポイントの設定を行います。
コンバージョンポイントのプルダウンから対象のコンバージョンポイントを選択し、「追加」をクリックしてください。追加されたことが確認できましたら「登録」をクリックし、キャンペーンの登録を完了してください。
※コンバージョン設定を行わない場合、設定は不要です。何も変更せず「登録」をクリックしてキャンペーンの登録を完了してください。
図2-4:Standardキャンペーン作成「3.コンバージョン設定」
訪問回数セグメント設定について
訪問回数のセグメントでは「セグメントを選択したキャンペーンが稼働してからLPを訪問した回数」が訪問回数の判別対象となり、キャンペーン稼働前の訪問回数は判別対象となりませんのでご注意ください。
また、訪問回数は同一セッション時間内はカウントアップされません。
例えばセッション時間を「1時間」に設定している場合、初回訪問から1時間以内にLPを再訪問しても訪問回数は「1回」のままです。
セッション時間は任意の時間に変更可能です。必要に応じて管理画面右上のご契約者名が表示されたプルダウンから「システム設定」をクリックし、システム設定ページ内「セッション管理設定」の編集ボタンをクリックして変更してください。
システム設定の詳細は「システム設定」をご覧ください。