質問
タグを貼り付けていないはずのページ(URL)でタグが認識されます
回答
エリアやコンバージョンポイントは、各条件が反映されたワンコードタグ設置ページをブラウザで読み込むことにより対象ページ上でDLPOサーバーへ通信が行われ、DLPO管理画面上に認識されます。
※ダイレクトコード実装時は、制御タグを設置したページとDLPO通信ファイル(adlpo.js)がご利用ドメイン上にアップロードされた上で、エリアタグやコンバージョンタグ設置ページをブラウザで読み込むことで管理画面上で認識されます。
「エリア名、コンバージョンポイント名」と「ドメイン」がセットで認識されますので、例えばLPが「dlpo.jp」と「www.dlpo.jp」というドメインの両方で表示可能な場合はエリアは下記のようにそれぞれ別の2つのエリアとして認識されます。
例)エリア認識
エリア名 | URL |
---|---|
test_area_1 | http://dlpo.jp/index.html |
test_area_1 | http://www.dlpo.jp/index.html |
想定しているドメインが「dlpo.jp」の場合はキャンペーン作成時にエリアを選択する際、エリア名が同じでも、必ずドメインが「www.dlpo.jp」のエリアを選択してください。
「dlpo.jp」を選択してしまうと「www.dlpo.jp」でページを表示した場合、キャンペーンが稼働しませんのでご注意ください。
またテスト環境と本番環境でドメインが異なる場合も同じHTMLソースを使用していても別々のエリアとしてDLPOに認識されます。
エリアがDLPOに認識された後、「表示名称」の アイコン、または表示名称をダブルクリックして「表示名称」をつけておくとキャンペーンでのエリア選択時に分かりやすくなります。
例)表示名称
エリア名 | 表示名称 | URL |
---|---|---|
main_banner_1 | テスト_メインバナー | http://dlpo.jp/index.html |
main_banner_1 | 本番_メインバナー | http://www.dlpo.jp/index.html |