質問
ページにタグを設置しても、管理画面の一覧に表示されません
回答
ページにタグを設置したにも関わらず、エリア、コンバージョンポイント、トラフィックタグIDが各一覧に表示されない場合は、以下の項目をご確認ください。
【ワンコード実装時】
作成した条件をワンコードルール設定に追加後「作成/更新」ボタンをクリックしましたか?
ワンコードをご利用の方で、ワンコード条件編集にてエリアをご設定の場合、登録した条件をワンコードルール設定に追加後、必ず「作成/更新」ボタンをクリックして更新を完了してください。
※作成した条件をワンコードルール設定に追加しただけでは、エリア等条件の追加(更新)は完了していません
【ワンコード実装時】
エリア(コンバージョンポイント)名が60文字を超えていませんか?
ワンコード条件登録画面内「エリア(コンバージョンポイント)名」にて「URLから自動取得」を選択している際は「エリア(コンバージョン)設置URL」に記載するURLの文字数にご注意ください。ここに記述するURLの文字数が60文字を超えていると、条件を登録しワンコードルールを作成(または更新)してもエリアグループ(コンバージョングループ)一覧上には表示されません。
60文字以上のURLをエリア(コンバージョン)設置URLに記載する際は、エリア(コンバージョンポイント)名にて「個別指定」を選択し、任意の名称を設定してください。
【ワンコード実装時】
ワンコードルール更新後、時間を置いてから対象ページを読み込みましたか?
ワンコード条件をワンコードルールに追加し「作成/更新」ボタンをクリック後、作成した条件が実際に反映されるまでは3~5分程度かかることがあります。
更新後、対象ページにて読み込みを行う際は、少し時間を置いてから確認するようにしてください。
【ダイレクトコード実装時】
DLPO通信ファイル(adlpo.js)はWebサーバーにアップロードされていますか?
エリア、コンバージョンポイント、トラフィックタグIDはタグをページに設置しただけではDLPOに認識されません。
WebサーバーにアップロードしたDLPO通信ファイルがブラウザに読み込まれる事でタグとDLPOサーバーが通信を行い、システムによる認識が行われます。DLPO通信ファイルがWebサーバーにアップロードされているかをご確認ください。
※DLPO通信ファイルにつきましては、「ページ設定>通信ファイル>DLPO通信ファイルダウンロード」から適宜ダウンロードの上でご利用ください。
【ダイレクトコード実装時】
制御タグに記載したDLPO通信ファイル(adlpo.js)のアップロード先のパスは正しいですか?
ページにタグを設置しても、DLPO通信ファイルが正常にブラウザに読み込まれないと各タグはDLPOに認識されません。
DLPO通信ファイルをアップロードしたパス(Webサーバーのディレクトリ)とタグに記載されたパスが一致するかどうか、ご確認ください。
「更新」ボタンをクリックしましたか?
エリアグループ一覧、コンバージョングループ一覧、トラフィックタグID一覧は管理画面を表示したままでは自動更新されません。
タグを貼り付けたページをブラウザで読み込んだ後、一覧に表示されない場合は「更新」ボタンをクリックしてみてください。
ページをブラウザで一度読み込みましたか?
エリア、コンバージョンポイント、トラフィックタグIDはタグを設置したページがDLPOサーバーと通信する事でDLPOに認識されます。
タグを設置したページをWebサーバーにアップロードの上、ブラウザで一度読み込んで(表示して)ください。
ページはご利用ドメインのWebサーバーにアップロードされていますか?
ページにタグを設置し、DLPO通信ファイルをWebサーバーに正しくアップロードしてもページをアップロードしたWebサーバーのドメインが、ご契約ドメインと異なるとタグはシステムに認識されません。管理設定で、ご利用ドメインをご確認の上、ページをご利用ドメインのWebサーバーにアップロードしてください。
すでに認識されたタグが10件以上ありませんか?
エリアグループ一覧、コンバージョングループ一覧、トラフィックタグID一覧にはDLPOに認識された順番で10件のタグが表示されます。
10件以上のタグを作成した場合は、一覧右下「表示xx件」で、表示件数を25、50、100件のいずれかに変更、もしくは「>」か「>>」をクリックし表示を変更してみてください。
ページ表示時にエラーが生じていませんか?
タグを設置したページをブラウザで表示した際に、エラーが生じていないかどうかご確認ください。
ごく稀にDLPO以外のスクリプトとの干渉によってエラーが生じ、タグが認識されない場合があります。
エラー内容が不明な場合はDLPOサポートデスクまでお問い合わせください。
グループ一覧の「全て」「未分類」などのフォルダを閉じて(非表示にして)いませんか?
対象ページでエリア認識を確認した際、管理画面上は最初は「全て」及び「未分類」フォルダに表示されます。
これらのページを閉じていたり非表示にしていると正常に認識されていてもフォルダ内のエリアが表示されません。
フォルダを閉じている場合は一度開いてみるなどしてご確認ください。