マルチパートナーオプションとは
マルチパートナーオプションは、1アカウント上に複数のユーザーを作成した際に、ユーザー毎にユーザー自身が登録/作成した項目のみを閲覧/使用できるように制御する機能です。
1アカウント(サイト)上で、複数のご担当者様、代理店様が運用を行う際に、お互いの設定内容を見られることなく、また誤って削除や編集をされないようにすることができます。
オプション機能を有効にしたユーザーは、DLPO管理画面上の下表メニューにて、自身が登録/作成したクリエイティブ、セグメント、キャンペーンのみが閲覧/使用可能となり、他ユーザーが作成したもの(グループフォルダを含む)は画面上に表示されず、使用できません。
※管理者権限ユーザーは全ユーザーの設定内容をご覧いただけます。
表1:他ユーザー設定項目の閲覧/使用制御対象メニュー
メニュー | マルチパートナーオプション無効 | マルチパートナーオプション有効 |
---|---|---|
レポート | 制御なし(閲覧/使用可能) | 制御あり(ユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能) |
ページ設定 | 制御なし(閲覧/使用可能) ※ワンコードはユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能 |
制御なし(閲覧/使用可能) ※ワンコードはユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能 ※エリア一覧、コンバージョン一覧での使用キャンペーン名は閲覧不可 |
クリエイティブ | 制御なし(閲覧/使用可能) | 制御あり(ユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能) |
セグメント | 制御なし(閲覧/使用可能) | 制御あり(ユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能) |
キャンペーン | 制御なし(閲覧/使用可能) | 制御あり(ユーザー自身が登録/作成したもののみ閲覧/使用可能) |
管理設定 | 制御なし(閲覧/使用可能) ※アカウント設定の閲覧のみ |
制御なし(閲覧/使用可能) ※アカウント設定の閲覧のみ |
利用方法
1.オプション契約
マルチパートナーオプションは有料となります。オプション契約が必要になるため、ご利用の場合はDLPO営業担当者までお問い合わせください。
オプション契約後、アカウントに対しマルチパートナーオプション機能を付与いたします。
2.パートナー有効化
管理設定>アカウント設定のユーザー一覧に登録されているユーザー毎に、オプションを設定することができます。
既に登録済みのユーザーに対しては、対象ユーザーの ボタンをクリックし、ユーザー登録画面にて「パートナー」の有効チェックボックスにチェックを付与してください。
新たにユーザーを追加する場合は、「ユーザーを追加」ボタンをクリックし、ユーザー登録画面にて必須項目を入力の上、「パートナー」の有効チェックボックスにチェックを付与してください。
図1:ユーザー登録
アカウント設定の詳細は「アカウント設定」をご覧ください。
※管理者権限ユーザーは全ユーザーの設定内容が参照可能なため、設定項目は表示されません。
※既に登録済みのユーザーを編集してマルチパートナーオプションを有効化すると、オプション付与前に作成したキャンペーン、クリエイティブ、セグメントなどが対象ユーザーの画面にて表示されなくなり、ご利用できなくなりますのでご注意ください。
注意事項
(1)管理者権限ユーザーには全設定が表示されます
アカウント開設時に提供しております管理者権限ユーザーに対してはこのオプションは適用されず、全ユーザーが登録/作成したクリエイティブ、セグメント、キャンペーンは管理画面上に表示され、編集が可能となります。そのため、ユーザー毎に名前を決めたグループ/フォルダを作成して管理するなど、設定項目を判別しやすくするための命名規則を予め設けておくと、混乱なくご利用いただけます。
(2)オプション適用前の設定は適用後に引き継がれません
オプションを適用する前に作成したユーザーに対して後からオプションを適用すると、適用前に登録/作成したクリエイティブ、セグメント、キャンペーンは、対象ユーザーの管理画面上に表示されなくなりますのでご注意ください。
※管理者権限ユーザーに対しては表示されます
(3)ページ設定(ワンコードを除く)は全ユーザーに対して共通の表示がされます
ワンコード実装を除く、ページ設定にて登録が可能なエリア、コンバージョン、トラフィックタグなどは、全ユーザーに対し「共通」となり、オプションの有効化に関わらず表示されます。
そのため、あるユーザーが発行し、管理画面上に認識されたタグを、他のユーザーが削除することができます。不用意にタグを削除しないなど、ユーザー間で運用ルールを取り決めてご利用ください。
なお、各タグ一覧の名称に表示される アイコンをクリックすると、当該タグを使用しているキャンペーン名が表示されますが、他ユーザーが作成したキャンペーンは表示されません。
※エリアグループ一覧、コンバージョングループ一覧にて作成したグループも、一覧上は作成したユーザーに対してのみグループ表示されますが、キャンペーンの設定画面にてエリアやコンバージョンを選択する際のグループ名には、他ユーザーが作成したグループのグループ名も表示されてしまいますので、予めご了承ください。
(4)ワンコードの設定とタグはユーザー毎に分かれます
ワンコードでは、マルチパートナーオプションの有無に関わらず、「ワンコード共有設定」の設定値により、運用方法が異なりますのでご注意ください。
ワンコード共有設定にて、ワンコードタグを「ユーザー毎」とするか「共通」にするか選択できます。「ユーザー毎」の場合は、ワンコード設定にはユーザー自身が登録した条件、ルールのみが表示され、ワンコードタグもユーザーに紐づいたものが発行されます。「共通」の場合は、ユーザー自身のみならず、他ユーザーが登録した条件、ルールも表示され、ワンコードタグも共通のものが発行されます。
詳細は「ワンコード実装」の「ワンコード共有設定」をご覧ください。
(5)「レポート」権限には適用されません
ユーザー追加の際は「運用」「レポート」の権限が選択いただけますが、オプションを適用する際は「レポート」権限はご利用いただけませんので予めご了承ください。「レポート」権限を使用する場合は、全ユーザーのレポートが表示されますのでご注意ください。
(6)行動履歴取得キャンペーンのご利用はユーザー毎となります
セグメント「サイト内行動履歴」をご利用いただくために設定する、行動履歴取得キャンペーンはユーザー単位でのご利用となります。オプション有効により、自身の登録/設定したキャンペーンのみ表示されるため、他ユーザーが登録/設定した行動履歴取得キャンペーンを選択することはできません。
他ユーザーが設置したトラフィックタグで収集した行動データを、複数のユーザー間で共有することはできませんのでご注意ください。
※各ユーザーが設置したトラフィックタグで認識されたページIDは、全ユーザーのセグメント個別登録画面の「サイト内行動履歴」の条件に表示されてしまいますので、予めご了承ください。