メール通知設定とは
メール通知設定はキャンペーンの開始・終了や管理設定メニューの設定変更などのアクションが発生した際に、メールにてお客様に通知する機能です。
図1:メール通知設定
メール通知
特定のアクションが発生した際にメールにて通知する設定を行います。メール通知が可能なアクションはキャンペーン系と管理設定系の2種類です。
通知先メールアドレスやアクションの異なる複数の設定を登録することが可能です。
「メール通知設定を登録する」ボタンをクリックすると、メール通知設定登録画面が表示されます。必要事項を入力の上、「登録」ボタンをクリックしてください。
図2:メール通知設定登録
■登録項目
登録項目は以下の通りです。
表1:登録項目一覧
項目名 | 説明 |
---|---|
通知設定名 | 「設定名」と「設定メモ」に任意の名前を設定する事ができます。 |
設定名 | メール通知設定として登録した内容に付ける名称になります。(実際に通知されるメールには記述されません) |
設定メモ | 任意の内容を記述可能となりますので必要に応じてご利用下さい |
メール通知先ユーザー設定 | 配信されたメール本文書き出しに記述される「名前」と、メール通知先メールアドレスを登録できます。 登録した内容を複数の宛先に通知したい場合は、「追加」ボタンをクリックすると新たに入力エリアが追加されますので必要に応じてご利用ください。 |
名前 | 登録された文字はメール本文書き出しの「○○様」の○○の部分に記述されるものになります。 例えば、名前に「DLPO」と入力しメール通知を行った場合、メール本文には「DLPO様」という書き出しとなります。 |
メールアドレス | 通知したい宛先のメールアドレスを入力します。 |
メール通知設定 |
メールを通知させるアクションを選択します。「キャンペーン」及び「管理設定」内の項目で通知したいアクションにチェックをしてください。 ※複数項目にチェックをした場合、チェックした全ての項目が発動した時にメール通知されるのではなく、個々のアクションが発生した時点で通知が行われます。 |
■メール通知可能なアクション
メール通知が可能なアクションはキャンペーン系と管理設定系の2種類です。通知先アドレスやアクションの異なるメール通知設定アクションを複数登録する事が可能です。
表2:メール通知可能なアクション一覧
種類 | アクション |
---|---|
キャンペーン |
・キャンペーンの稼働 |
管理設定 |
・ユーザーの追加 |
利用状況 |
・月間稼働PV数の通知 |
メール通知設定一覧
メール通知設定一覧にはメール通知設定登録の内容が一覧で表示されます。ここでは、すでに登録済みの設定内容の編集や削除などを行うことができます。
図3:メール通知設定一覧
■設定名
条件登録時、「設定名」に登録した名前が表示されます。登録後でも「編集」の鉛筆アイコンクリックにより変更が可能です。
■ステータス
初めて通知設定条件を登録した段階では、ステータスが になっています。この状態ではメールによる通知は行われません。
通知を実行するには、条件登録後 に切り替えて稼働させてください。
■編集
一度登録した条件は をクリックすることで再度内容変更が可能です。
■コピー
登録済みの条件をコピーする場合は「コピー」下にある鉛筆アイコンをクリックすることで条件のコピーが可能です。
※コピーしただけでは「ステータス」が になっていますので、必要に応じて切り替えてご使用ください。
■削除
登録済みの条件を削除する際はゴミ箱アイコンをクリックして条件を削除してください。
※一度削除した条件は復元できません。誤って削除した場合は再度ご登録いただく必要がございますのでご注意ください。